旅行:イタリア ローマ4日目

妻のいとこが予約してあった、フィレンツェユーロスター
駅からDUOMOを通り過ぎUffizi美術館へ
ヴァチカン美術館の教訓を生かし、ガイドブックにある有名な絵や彫刻を中心に進む
超有名なヴィーナスの誕生ルネッサンス
いとこはじっくり見たいということで、別れて妻希望のDUOMOへ
聖堂内に入るとごった返す人にもかかわらず、正面キリスト像の厳かさに打たれる
ぐるっと一周し、クーポラは大変そうなので、先に見晴台へ行こうと決める
流れで地下へ行くもチケット売り場なし
聞くと外だと言われ出るも見当たらず
反対側だったんだとまた一周して地下へ
入口あるもチケットは外だと
実は出口とみえたジプシー女がいるのが入口
チケット買いまた一周
また地下へ戻りやっと入場 階段をひたすら登るとあっけなく見晴台へ
鉄格子向うにDUOMO屋根みえ一安心
やっぱりクーポラと思いまた入場
外からの入口を見つけまた一周して入口の行列に並ぶ
しかしなかなか進まず断念 待っている娘を迎えにまた聖堂に入場
 何周した?
メディチ家礼拝堂を通り過ぎ駅へ
待ち時間にお茶をしてitaloで帰る
駅傍のトラットリアで夕飯