旅行:イタリア コルチナ AVERAU NUVOLAU CINQUE TORRI

2人だけでバス停へ
タバコ屋で往復切符購入し約10ユーロ
午前の方が天気良さそうなのでまずFalzaregoへ
ロープウェイで展望台へ上がるも西ドロミテは見えず
日本人団体と一緒になるが、彼らはガイド付き
展望台から歩き出した
われわれは急ぎ戻って反対側に登る
だらだら坂を登っていくと、次第にAVERAUの岩壁が目前に

雪渓の急な上りを過ぎるとGiau峠方面が臨まれる
AVERAU山腹をまわりこむと、右上一直線に伸びる岩山が姿を表す
密かに登ってみようと思っていたNUVOLAUだ
ロープウェイ小屋で一服して登る
思いのほかの人ごみ 子供や犬連れも多い
岩だけでできている山斜面を20分程で山頂
小屋周囲には人垣 イタリアのギャング世代の子供達が好奇の目で見る

日本人はいない
焼いて売っているソーセージが美味しそうで、買って昼食に
小屋の猫親子が和ませる
下るとCINQUE TORRIの水道局のタンク様奇姿が彼方に
それに向かって進み、脇のリフトに乗って下山
何とか往復でチケットを買ったドロミテバスに間に合いホテルへ
街を散策しジェラード食べて帰る
疲れが出て夕食前後で寝てしまう ちなみに夕食のビーフステーキは生姜焼き風の薄手のものだった