旅行:イタリア ヴェネチア

タクシーでバスステーションへ
さらにコルチナエクスプレスでメストレへ 昨日の若い女性2人とまた一緒
HOTEL PLAZAへ 4つ★らしく昨日までと違って豪勢
澤田アドバイスどおり電車でVenesiaへ と思ったが、切符売り場は?
本の記事を思い出し、キオスクみたいな店で皆が切符を買っているらしいのを発見

澤田アドバイスを一つ忘れ、すぐ乗り込もうとしたが、虫が知らせたのか駅員にこの車両か尋ねると2等車へと ついでに切符を見せると「yellow box!」そうだ入場のための改札手続き
が既に遅く、駅員が何事か記入してくれた
ベネチア駅に着くとローマ広場

写真後早速水上バスの切符売り場の長い行列に並ぶ
one way購入も気づくと切符1枚
強引に出口から窓口に戻り聞くと2人分だと
さっぱりわからない
バスで景色の写真を撮りながらAccademiaで降り歩くことに
喉カラカラでスイカを買う フィリピンで腹を壊した記憶がよみがえるが、ままよ

そぞろ歩きでサン・マルコ広場を目指す
今度は腹ペコ ピザを買ってろばたでかぶりつく 本場のピザのうまいこと
広場手前のビトンの店へ 娘に頼まれた財布購入に
入口で黒服が人数を数えている
探していると日本人店員が
目的の財布購入 9万円!
Tシャツは?の声に乗せられて、見るとどうにも欲しくなる物ばかり
息子のはこれにするかとTシャツがなんと3万円!
もう来るものか

そそくさとサンマルコ広場
野球のグランドはあろうかという広場を古代ローマっぽい建物が取り囲んでいる
3方はショップがあるのか、カーテン?で被われている
まず写真撮影
疲れたので腰掛けていると、係員らしい女性が座らないでと言いに回ってくる
あわてて立つが、彼女が行ってしまうと、皆また座り込むの繰り返し
ショップを横目で眺めながら反対側のサンマルコ寺院前へ
鐘桜に登る人が列を作っている
どこかひとつに入ろうと相談し、ドカーレ宮殿へ

入口は運河側と本にあるが、広場側から切符を買って入場
マズ階へ行けとガイドブックにあるが、2階入口の係員に切符を見せると中へ案内される
マネ展をやっている ラッキーと思って見学
そのあと3階に行こうとすると止められてしまった
マネ展の入場券だったのだ!

仕方なく散策 溜息の橋 ピエタ教会 サン・ザッカリア教会
疲れてテントのレストランへ パスタとアイスクリーム
最初から気になっていた、運河対岸のサン・ジョルジュ・マッジョーレ教会
行ってみようと水上バスへ やはりオウフクキップなのかどうか分からない 聞いても分からない
鐘桜からベネチアが見渡せる
帰りの水上バスの切符売り場がなくそのまま乗船 反対方向へ向かう
少し歩こうとBasilioで下船 大学構内を抜ければローマ広場と行くも道が不明で、訪ねながら運河沿いに歩く帰りはバスでメストレへ
結局澤田情報の、ホテル近くの中華の店で夕食 でもうまかった
翌日は無事ベネチア空港からローマ空港へ