松村真宏 AI研究者
仕掛けは「行動の選択肢を増やすもの」新たな選択肢が魅力的なら進んで行動を変える
直感的に注意を引かない仕掛けはそのまま通り過ぎられてしまう
人に何かしてもらいたいとき、直接お願いするより、その人の興味と行動を結びつけて結果的に問題を解決させる方が、うまくいく場合は多い
そのとき行動と解決する問題の関係が、無関係に見えるほどうまい仕掛け
仕掛けの副作用性
行動の多義性を利用する
玉入れで「投げる」とゴミ箱にゴミを「投げる」 行動と状況の組み合わせを入れ替える
負担が小さければ便益が小さくても人の行動は変えやすい
正論だけでは人は動かない 頭でわかっていても行動に移せない時、別のアプローチで行動を誘うのが仕掛けの役割
アイデア発想に詰まったときは視点を切り替える
1.他の使い道
2.他の似たもの
3.変えてみる
4.大きくする
5.小さくする
6.他のもので代用する
7.入れ替える
8.逆にする
9.組み合わせる